2015.3.15(日) 
ブロ友・こうち隊と雪の飯縄山へ


この週末、ブロ友・こうち隊と一緒に飯縄山を予定するも天気予報がイマイチで中止に!

しか~し
天気予報が大外れ!!  
まさか、まさかの、ドピーカンに (^O^)v


沼津アルプスを歩いている「こうち隊」に長野の天気情報を送ったところ、
冬装備に準備をしなおして長野に向かうとの連絡が・・・



約13㌔とロングなうえアップダウンのきつい沼津アルプスを歩いた後での
この行動力と体力、こうち隊夫婦はやっぱりただ者ではありませんでした!!




拡大可
イメージ 1


一の鳥居管理事務所駐車場/トイレあり
イメージ 2
イメージ 20
マップコード 54.420.878


車道歩きで登山口へ向かう
イメージ 3



南登山口
イメージ 4


旧奥宮一の鳥居跡/13石仏由来
イメージ 5



山行の安全祈願/爺の場合は動脈瘤が破裂しませんように・・・  なんてね(笑)
イメージ 6


駒つなぎ場より撮影/ここから夏道ショートカットで急登になる
イメージ 7



急登場所と森林限界拡大MAP/拡大可
イメージ 8


トラロープ急登地点/見た目には急登に見えないけれど・・・
イメージ 9


あとちょっとで森林限界に到着
数ある飯綱山行で初めて富士山を見ることが出来ました (^O^)v
イメージ 10



拡大可
イメージ 11



森林限界より/拡大可
イメージ 12



南峰(1909m)から飯縄山(1917.4m)を望む
イメージ 13



吹きっさらしの南峰は強風のため体感温度が一気に下がる!
イメージ 22



雪煙舞い上がる南峰をあとにして本峰へ
イメージ 14



本峰へ/拡大可
イメージ 15



かろうじて頭だけ残った飯縄山山頂標柱
イメージ 16
イメージ 17



北信五岳をバックに
イメージ 18




この手拭いを拡げた事で・・・
イメージ 23
こうち隊のブロ友さんと偶然の出会いがありました♪



南峰(1909m)で恒例のポーズ (^O^)v
イメージ 19





★行程&所要時間(撮影・休憩時間30-40分含む)
長野発 7:00 ~ 一の鳥居管理事務所駐車場着 7:30
駐車場発 7:39 
~ 南登山口 7:55-8:03(アイゼン装着) 
~ 第1石仏・旧奥宮一の鳥居跡 8:15
~ 駒つなぎの場・第11石仏 9:03-08 
~ 森林限界 9:53 
~ 飯縄山南峰 10:23-33
~ 飯縄山本峰 10:45-11:00 
~ 飯縄山南峰 11:13-57(昼食)
~ 駒つなぎの場 12:26-30 
~ 第1石仏 12:49 
~ 南登山口 12:57 
~ 駐車場着 13:12



最後の項で申し訳ありませんが、脳動脈瘤(3㍉)について沢山の皆さんから励ましや暖かい言葉を頂戴し本当にありがとうございました。
瘤が3㍉以下だとクモ膜下出血の割合は1000人に0.6%とかなり低い訳ですが万が一のため手術日が決まるまではこのようなカードをぶら下げて山歩きを楽しんでいます。
そこまでして山に行きたいの?と思われそうですが、爺の場合「家の中でジッとしていられない性分」なものでご理解のほど宜しくお願いいたします。笑

イメージ 21