2011.10.08
上越のマッターホルンと呼ばれている大源太山へ
山友だんべえさんからは「大源太山~七ツ小屋山を経由する馬蹄形ルート」が
オススメと聞いていましたが、今回は下山後の温泉&ビールを
メインにしていたので大源太山のピストンのみとし、里に降りてくる前の
紅葉をつかまえて楽しんできました。
山頂近辺の紅葉を楽しまれたい方は今がチャンスです!!
 
 
10/16 ホームページをアップ
 
 
大源太山鳥瞰図
イメージ 1
 
 
湯沢町・土樽 大源太山登山口への林道入り口
MAP表示↓ マップコード 554-886-592
イメージ 16
 
 
林道終点には約10台の駐車が可能(満車時は終点手前にも空きスペースあり)
イメージ 17
 
 
登山口からチョイの間、杉林を歩くと・・・
イメージ 18
 
 
第一渡渉点にでるよ! ジャポンしないように気をつけてね・・・(笑)
    飛び石(星印)で対岸へイメージ 19
 
 
謙信ゆかりの道入り口/馬蹄形で歩いた場合はここが下山口となる
イメージ 20
 
 
アルミ梯子
イメージ 21
 
 
第二渡渉点/ロープはあてにできないし、石は滑りそうだし・・・ 
ちょいと悩む管理人(笑)
イメージ 3
 
 
これは下山時に撮影しました。 義経の八艘飛びみたいと自画自賛(笑)イメージ 2
 
 
この指導標から約50分間の急坂歩きとなる
イメージ 4
 
 
ロープ!ロープ!またロープ! ロープが連続する急登
イメージ 5
 
 
ロープ途中で北斜面の視界が開くが、前方に見えモッコリ
山頂ではないので要注意!(笑)
イメージ 6
 
 
この岩場に架かるロープ地点をクリアすると急登が終了
イメージ 7
 
 
そして目指す大源太山の全貌が・・・ 
この撮影地点から山頂まで約1時間の行程です。
イメージ 8
 
 
薄霞がかかっておりカメラではこれが限界・・・
イメージ 9
 
 
肉眼でみると誠に見事な紅葉なんですが・・・
イメージ 10
 
 
カメラ撮影ではこれが精一杯でした(残念)
イメージ 11
 
 
痩せ尾根だけに展望は最高!!
イメージ 12
 
 
この展望とスリル感を味わってください
イメージ 22
 
 
登山ルート全景(山頂付近より撮影)  
イメージ 13
 
大源太山山頂
イメージ 14
 
 
 
馬蹄形ルートの七ツ小屋山方面 (大源太山より撮影)
イメージ 15
 
10/7 長野発 21:20~赤城高原SA(遅い夕飯)~ 谷川岳PA 13:50車中泊
10/8 谷川岳SA発 5:20~コンビニ食料調達~ 林道終点・駐車場着 6:00 
林道終点駐車場・登山口発 6:24~ 第一渡渉点 6:38
~ 謙信ゆかりの道入り口 6:40~ アルミ梯子 6:45~ 第二渡渉点 6:57 
~ 大源太山指導標 7:00~ロープ急登始まり 7:06~途中休憩7分 
~ ロープ急登終了地点の岩場 7:50~痩せ尾根歩きに突入 8:05
~クサリ場 9:03-10~ 大源太山山頂着 9:18-50(昼食)
大源太山発 9:50 ~ 登山者待ち渋滞あり ~ 第二渡渉点 11:34 
~ アルミ梯子 11:46
第一渡渉点 11:56~ 林道終点駐車場着 12:11 
 
※温泉情報はホームページに記載いたします。