2011.5.07
GW最後の山登りは山友の岡埜さんと信州100名山の虫倉山へ

当初は不動滝Rをピストン予定だったが小回りの効く者同士、たまには未知のルートを
ということで薬師尾根登山口に車をデポし不動滝R~虫倉山山頂~薬師尾根Rの
行程で歩いてきました。
この薬師尾根Rについては山友ヒロちゃんのHPで情報を得ていたものの、
写真や文章だけでは読み取れない「歩いた者のみが体感できるスリル」を
存分に味わってきました。汗

《薬師尾根を歩かれる方へ》
中盤以降の「尾根下り」はなかなか手強いものとなりますので
里山と侮らず慎重に歩かれてください。



グーグル鳥瞰図
イメージ 1


不動滝車道入り口に建てられた虫倉山道しるべ館(休憩・ロッカー・トイレ可)
イメージ 2

不動滝登山口駐車場
イメージ 3

不動滝
イメージ 4

サンショウウオ生息地
イメージ 5

金倉坂
イメージ 6

東屋
イメージ 7

地図A地点・帰りはこの分岐点でピンク矢印方面へ向かう(青矢印・虫倉山へ)
イメージ 8

虫倉山山頂/山頂で知り合った下仁田の永井さんご夫婦と記念撮影
イメージ 9

地図B地点・ブナの大木を通過したら薬師尾根分岐が近いので要注意
イメージ 10

地図C地点・分岐点には標識がないので要注意
イメージ 11

山界の目印に炭で作られた土塚
イメージ 12

この辺までは普通の里山歩きだが・・・
以後は痩せ岩稜上歩きや、痩せ尾根の谷側に付けられた
微かな踏み跡頼りとなるので慎重に下りたい
イメージ 13

痩せ岩稜情は展望が最高!
イメージ 14

夫婦岩
イメージ 15

根っ子を掴みながら慎重に下る
イメージ 16

高度感・スリル感をお見せできないのが残念!!
イメージ 17

上に同じくその二
イメージ 18

日本の原風景が残る・・・
イメージ 19

薬師洞窟・最下段の解説板参照
イメージ 20

車をデポした薬師尾根登山口に到着
イメージ 21

薬師洞窟解説板
イメージ 22