2010.5.22 地附山・大峰城

善光寺裏が遊び場所だった家内の話では地附山にロープウェーやスキー場
・動物園があった時代から当ルートがあり子供達の絶好の遊び場だったらしい。
1985.7.26日、大規模地滑りにより老人ホームが埋まり多くのお年寄りが
亡くなられた場所ですが、現在は地滑り対策を施して「防災メモリアル地附山公園」と
なっています。
そして数年前から善光寺地区や上松地区ボランティア(年間動員数300人以上)の
皆様のご尽力によって、荒れに荒れていた前述のルートが「歴史道ロマンウォーク」
として見事に蘇りました。
スキー場から大峰遊歩道への接続道が分かり難い事を除けば、随所に指導標が立ち
長野市観光課制作のトレッキングMAPだけで十分ファミリー登山が楽しめるので
皆さんも挑戦してみませんか・・・

長野市観光課ホームページで長野市近郊の里山トレッキングMAPを入手できます。
https://www.city.nagano.nagano.jp/site/kanko-nagano/16216.html

ひとり言/大峰遊歩道合流後、謙信物見の岩を目指して下り始めたが
「ここまで来て大峰城をパスするのはちともったいない」と思い直しUターン決定!  
急坂ではあるが「遊歩道」と銘うつだけあって木階段等でしかっり整備された
歩きやすい道が大峰城まで延びていました。




グーグル鳥瞰図
イメージ 1

雲上殿直下の駐車スペース(トイレ有り)
イメージ 2

駒形嶽駒弓神社参道入り口(旧戸隠バードライン)
イメージ 3

駒形嶽駒弓神社鳥居
イメージ 4

駒形嶽駒弓神社/社殿は撞木作り妻入りで唐破風をつけて善光寺本堂を模している。
イメージ 5

金比羅宮
イメージ 6

新緑が眩しい
イメージ 7

展望地・地滑り災害跡地
イメージ 8

展望地から長野市内を望む
イメージ 9

地附山前方後円墳・長さ40M 高さ5M
イメージ 10

旧戸隠バードラインに架かる橋(観光課地図表記・オーバーブリッジ)
イメージ 11

桝形城跡
イメージ 12

旧戸隠バードラインを歩く(スキーやドライブで利用した道なので懐かしいな~)
イメージ 13

地附山山頂
イメージ 14

飯綱山・妙高山展望/地附山山頂より
イメージ 15

県警モトクロス練習場(昔のRW山頂駅と動物園だった場所かな~?)
イメージ 16

スキー場TOPの残骸(矢印辺りに大峰遊歩道へ下る踏み跡がある)
イメージ 17

大峰遊歩道に合流
イメージ 18

大峰城(旧・蝶の博物館)で昼食
イメージ 19

ロッククライミングのメッカ「謙信物見の岩」上部からの長野市内
イメージ 20

先輩から指導を受ける信州大学山岳部の皆さん
イメージ 21

岩井堂観音/物見岩の基部
イメージ 22

霊山寺/川中島戦士の首塚
イメージ 23