2009.10.04 日光白根山

「日曜日の天気は晴れ」の予報を信じて前泊で日光白根山へ!
昔は6・7時間の運転も苦にならなかったが最近は3時間がタイムリミット。
沼田市の温泉付き道の駅「白沢」で車中泊。
7:30始発-7:50ゴンドラ山頂駅に着くも一面乳白色の世界、
山頂に着く頃には晴れるだろうと楽天家丸出しでGO!GO!(笑)
時々のぞく青空に「読み通りだわい」と思ったのもつかの間、
山頂ではご覧のとおりの有様(泣)で早々と退散し五色沼~弥陀ヶ池
~血の池地獄~六地蔵を巡って13:10山頂駅に帰着。






登山者専用駐車場はここから2・3分上にあるのだが、
丸沼高原ロープウェイ駅前は登山者の車ばかりだった。
イメージ 1

大鳥居をくぐって
イメージ 2

二荒山神社
イメージ 3

シカの食害を防ぐシラネアオイ保護フェンス
イメージ 4

朝イチの登山者が多い
イメージ 5

観光客も多いせいか要所要所に「現地案内図」が設置されている
イメージ 6

この急登を登りきると・・・
イメージ 7

森林限界に出る
イメージ 8

期待にに反して山頂は雲の中だった
イメージ 9

途中からご一緒いただいた宇都宮の○村さんと記念撮影
68歳とは思えぬ健脚で、ついて行くのがやっとの管理人だった。
イメージ 10

山頂からの景色を諦め五色沼を目指して下る
イメージ 11

五色沼
イメージ 12

五色沼から見上げる日光白根山
イメージ 13

弥陀ヶ池
イメージ 14

六地蔵
イメージ 15

周遊ルートで山頂駅に下山
イメージ 16

13:10 抜けるような青空になっていた・・・トホホ
イメージ 17

グーグルアースMAP・ピンク実線はナビルート
イメージ 18