2008.9.14  位 山

岐阜県側に登山口がある信州100名山の小秀山を予定して「道の駅・花街道付知」で前泊する。
AM4:30の目覚ましで起きたらバシャバシャと雨の音がするではないか、
これじゃ今日は中止だなぁ!と再びシュラフに潜るが、ガラス越しのまぶしさに
目が覚めてカーテンを開けると空は青空ドピーカン!
アチャ~、さっきの雨はなんだったんだよぉ~~~(T_T)
時間は7時をまわっているし長丁場の小秀山は無理と諦め、
短時間で登れる霊峰位山(くらいやま)に変更し飛騨のモンデウススキー場を目指す。

ルートはゲレンデ西側の登山口からクワッドリフト終点経由~天の岩戸~山頂(約2時間)と、
ダナ平林道を利用して林道終点の駐車場(トイレ有り・水無し)~天の岩戸~山頂(約1時間)の
2コースある。
林道はかなりのダート道だが乗用車でも慎重に運転(約25分)すれば特に問題なく林道終点の駐車場に着くことができる。



モンデウススキー場内の分水嶺(左・太平洋へ 右・日本海へ)
イメージ 1

モンデウススキー場&登山口
イメージ 2

モンデウススキー場&登山口
イメージ 3

ダナ平林道・この写真では悪路を感じられないが大半は石ゴロのダート道
イメージ 4

林道終点・巨石郡遊歩道の登山口
イメージ 5

位山太陽御神殿
イメージ 6

上り始めは暫く急登が続く
イメージ 7

なにを写しているの?
イメージ 8

これさ・・・ (蔵立岩)
イメージ 9

天の岩戸
イメージ 10

ガスがかかっていなければ展望適地と思われる
イメージ 11

位山山頂
イメージ 12

位山御神水・天の泉
イメージ 13

グーグルアースMAP
ゲレンデ横から白線のダナ林道(ダート道)を慎重に運転すること約25分で駐車場に着く
イメージ 14