2019.9.8(日)曇&爆風
ガッスガス&強風の岩菅山ハイク(裏岩菅山は断念)



高天ヶ原スキー場のゲレンデを直登!

北アルプス&妙高方面展望


今日の行程で一番キツい登りかも・・・(ノД`)

東館ゴンドラ山頂駅&北アルプス展望/植物園より

東館山・長野冬季オリンピックメモリアル

寺小屋スキー場

ゲレンデは秋の気配


寺小屋スキー場より

寺小屋スキー場TOP・岩菅山登山口

晴れていれば展望抜群の稜線なのだが




ノッキリ分岐点

ノッキリ分岐点から山頂まで超強風の洗礼が・・・




おっくん隊ブログ・岩菅山
ガッスガス&強風の岩菅山ハイク(裏岩菅山は断念)


高天ヶ原スキー場のゲレンデを直登!

北アルプス&妙高方面展望


今日の行程で一番キツい登りかも・・・(ノД`)

東館ゴンドラ山頂駅&北アルプス展望/植物園より

東館山・長野冬季オリンピックメモリアル

寺小屋スキー場

ゲレンデは秋の気配


寺小屋スキー場より

寺小屋スキー場TOP・岩菅山登山口

晴れていれば展望抜群の稜線なのだが




ノッキリ分岐点

ノッキリ分岐点から山頂まで超強風の洗礼が・・・




おっくん隊ブログ・岩菅山
コメント
コメント一覧 (14)
岩菅山お初の三人だったので裏まで行きたかったんですが
あの強風とガスガスでは諦めるしかなく残念でした。
>燕
おぉ~! ちゃくちゃくとこなしていますね~♪
こんど再開した時、聞きたい話ばかりで大変かも(笑)
ひらさん
が
しました
ひらさん
が
しました
>白山
良いですね~♪
一回しか行ってないけれど長野の山友を誘って再訪したい山です (^O^)v
>一緒
ありがとうございます。
10月末ころに再計画予定なのでタイミングが合ったら是非ご一緒してください。
ひらさん
が
しました
白山登山がなければご一緒したかったのですがまたの機会に・・・
ひらさん
が
しました
年内に裏岩菅まで再チャレンジ予定です。
次回はぜひ一緒に歩きましょう (^O^)v
ひらさん
が
しました
海富士では大変お世話になったうえ、またしても自滅の道を選択してしまいごめんなさいです。
毎度のこととおもいこれからもよろしくです (^O^)v
>岩菅
10月末ごろまでに再計画予定です。
タイミングが合ったらご一緒してください。
ひらさん
が
しました
海富士では差し入れありがとうございました♪
>冬季五輪
岩菅と裏岩菅の中間点あたりへ例の堤さんが「ゴンドラ山頂駅&滑降コース」を作る計画だったようですが志賀高原の貴重な水源の森なので作らなくて正解だったと思います。
ひらさん
が
しました
風の強さを動画に撮ることも考えました~
下山の時ちょこっとバランスを崩した爺! 3㍍ほど瞬間移動!(どこかで聞いたようなフレーズ)
は、冗談ですが50センチほど身体ごと横にもっていかれ焦りました!
>岩菅
オススメの山です。
機会があったらぜひお出かけください(^O^)v
ひらさん
が
しました
岩菅山&海富士にお付き合いいただきありがとうございました♪
>眺望
あれは「チラ見」の効果が絶大だったとおもいます(笑)
ただし、裏まで行けばチラ見でなくても大感激間違いなしです (^O^)v
雪の降る前に再挑戦したいですね~
ひらさん
が
しました
ひらさん
が
しました
眺望も良さそうでいいお山ですね(^_^)
ひらさん
が
しました
素敵な山ですなぁ🎵
風が強かったみたいですが、気持ち良さげにみえます~(*´∀`)
ひらさん
が
しました
裏岩菅は次回の楽しみとさせていただきます(^^♪
今回もとても楽しい山行でした。
チラ見も良かったですヨ(笑)
ひらさん
が
しました
ブナ林を守れという抽象的イメージしかありませんでしたが稜線も素晴らしいじゃないですか。
こうしてみるとやはり滑降コースにならずによかったって思いました。
ひらさん
が
しました