スーパーカンジキ
ストラップ(止め紐)の緩み対策

10年前からスーパーカンジキを愛用していますとFBに載せたところ、
「山友ふたさん」からストラップが緩んで具合が悪いんだよね~!
とのコメントが届きました。
当初は私も同じ経験をし、次のような方法で「緩み対策」をしました。

※他にも対策方法あるかもしれませんが、これからスーパーカンジキ購入を検討されている方の参考になれば幸いです



《写真すべて拡大可》
イメージ 1
軽量コンパクト!丈夫!安い!
体重70㌔+ザック重量を足してもカンジキの役割発揮されるので雪山の必需品でザックに入れています。
イメージ 2


イメージ 3




★物によっては止め金具の形状が違う場合もあるようです
イメージ 4

★止め金具の形状が違う物もあるようです

イメージ 5


前後2箇所の止め金具部分(購入時はコの字形)をペンチでつぶします
イメージ 6


前後2箇所の止め金具部分(購入時はコの字形)をペンチでつぶします
イメージ 8


たったこれだけのことでストラップの緩みが解消できました♪
イメージ 7


あまりつぶし過ぎるとストラップを通せなくなるので注意して下さいね(笑)
イメージ 9




イメージ 10



余分なストラップは内側を通してギュッ! で完了です。
イメージ 11


山と渓谷・2018年2月号に特集記事が載っていました
イメージ 13
イメージ 12