2015.2.18(水)
偶然の発見・脳動脈瘤 
※ブログ掲載は3月7日

前職が生命保険の営業ということもあり人間ドックは毎年、脳MRIは3年に一度検査していました。
この2月18日に3年ぶりのMRI検査をしたところ、頭痛や手足のしびれなど自覚症状がないまま「偶然3ミリの脳動脈瘤」が見つかってしまい、手術前カテーテル検査やらその検査前検査などで山歩きを休む羽目に・・・
※脳動脈瘤が見つかったとしてもクモ膜下出血の発症率は100人に2人と低いのでほっておいてもいいのですが・・・

薬で治る病気ではないため、4月に入ったら再度MRI検査をして「カテーテル塞栓術」か「開頭による施術」のどちらかの手術を受けることにしました。
担当医師に登山は続けても大丈夫ですかと聞いたところ、「術前・術後ともなんら問題無し」との回答にひと安心(笑)
術後の安心は医師の腕によるところも多いかもしれませんが・・・(;´Д`)

4月の手術入院中は再度お休みをいただきますが、身体が動かなくなるまで山歩きを頑張りますので、これからもお付き合いのほどヨロシクお願いいたします。
(゜゜)(。。)ペコッ