2010.9.12 木曽駒ヶ岳・宝剣岳

土曜に仲間が唐松岳に登るとのことだったので、黒菱から先回りして山頂で
ビックリさせてやろう!なんて子供じみた事を考えていたが眼がさめたら
世の中明るくなってました。トホホ・・・
そんなこんなで土曜に登り損ねた鬱憤晴らしで木曾駒ヶ岳にやってきましたが、
木曾・伊那方面「快晴」の天気予報にも関わらず山頂だけご覧の有様に・・・(泣)


カシミール・ルートMAP
イメージ 1

7:29 RW山頂駅着  な~んも見えん!!
イメージ 2

8:26 1時間様子見をしたが相変わらずなので晴れ祈願をして出発 
イメージ 3

八丁坂/この天気にふてくされ気味の管理人
イメージ 4

風よけを着たり脱いだり忙しい
イメージ 5

駒ヶ岳巻き道分岐点/何年ぶりかにレインウェアー着用
イメージ 6

中岳が近い
イメージ 7

冬装備の登山者が多い中岳山頂/濃霧と強風の為ここで約30分待機
イメージ 8

頂上山荘キャンプ場
拭いても拭いても霧の水滴が眼鏡に付いてしまい管理人は視界ゼロ状態
イメージ 9

木曾駒ヶ岳山頂着
イメージ 10

神様に願いが届いたかのように、いきなり青空に! (^_^)v
イメージ 11

先ほどとはうってかわったこの笑顔
イメージ 12

馬の背(右の尾根)と木曾方面・数分の青空だったが登った甲斐がありました。
イメージ 13

宝剣山荘まで戻り宝剣岳へ向かう/宝剣岳直下のクサリ場
イメージ 14

宝剣岳
イメージ 15

ここが本当の宝剣岳山頂! 落ちないように気をつけてね~
イメージ 16

難所は極楽平向かいの方が多いので高所が苦手な向きは
宝剣山荘まで引き返すのがベストかも・・・
イメージ 17

とっかかりが多いので上りやすいが岩の下は切れ落ちているので慎重に
イメージ 18

上からみるとこんな感じだが晴れていたらブルブル状態かも(笑)
イメージ 19

三の沢分岐までくれば難関区間は終了
イメージ 20