2010.8.04 剣山

キレンゲショウマの見頃は8月初旬からお盆頃までと雑誌に紹介されているのを読み、
お盆休みの前倒しで四国の剣山(つるぎさん)の花旅に出発!
ガスと小雨混じりの雲行きから山頂では+強風のおまけがついて、
山頂は行ってきたよ!程度のものとなってしまったが、
目的のキレンゲショウマはご覧のとおりでした。
蕾状態も多く15日頃までは十分楽しめると思います。



キレンゲショウマ解説板
イメージ 1

剣山観光登山リフト乗り場・駐車場
イメージ 2

観光登山リフト(往復1800円)
イメージ 3

剣山観光登山リフト山頂駅・大剣神社方面登山口
イメージ 4

大劔神社・お塔石
イメージ 5

頂上ヒュッテ
イメージ 6

小雨と強風の山頂では写真だけ撮って退散
イメージ 7

不動の岩屋に架かる「おくさり」 雨でスリップして降りるのに難儀しました。
イメージ 8

キレンゲショウマ/拡大可
イメージ 9

キレンゲショウマ
イメージ 10

キレンゲショウマ
イメージ 11

キレンゲショウマのお花畑/鹿の食害を防ぐため鉄柵に囲まれ上からしか撮せないのが残念
イメージ 12